生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

【家計簿】H29年9月共働き夫婦の家計簿公開

 

家計管理・やりくりの刺激として家計簿を公開していきます!

 

yasuka家の基本情報

・夫婦二人暮らし 正社員共働き

・子なし

・2K賃貸暮らし

・ボーナスなんてない( ノД`)

・夫婦の給料は合算し妻のyasukaが管理

オットは小遣い制

 

 

家計簿を変更しました

 

8月家計簿の記事でも書きましたが、

9月から家計管理の仕方を変えました。

 

アプリのマネーフォワードから

「アキの家計簿」の手書き家計簿へ移行しました。

 

kakeibo.kosodate-info.com

 

 

●食費に外食費を含まないこと

●外食費やコンビニや自販機やお出かけなど

贅沢費はすべて娯楽費

●細かい明細まで書かない

 

大きく変わった事はこんな感じです。

 

 

9月家計簿

それでは、2017.9月の家計簿、いってみよー!

 

 

収入

本業給料:475,820円

その他入金:40,000円

―――――――――――

合計:515,820円

(先月比:-12,443円)

 

※その他入金は、父からの返済など。

 

 

支出【口座管理】

f:id:yasuka9981:20171003092122j:plain

※アキの家計簿では、固定費などの毎月かかる支出を

『口座管理』として分類しています。

 

 

携帯代

夫はauのiPhone、私は楽天モバイル

 

電気代

電気代がやはり高め。

でも高いのも9月で最後かな?と思います。

 

※水道代は今月はなし

 

保険

夫婦二人とも積み立ての保険に入っています。

新たに楽天の500円の交通事故傷害保険に加入しました。

自転車でケガさせた時とかにおりるやつです。

 

夫年金・健康保険・住民税

今月は住民税の支払いが無かったので

年金と健康保険分だけでした。

 

夫小遣い

小遣い0円!? 偉いやん!!

って思われるかもしれませんが、

先月夏休みもあったので6万も渡してるんで

その余りで9月はいけたようです( ̄▽ ̄)

 

カード払い

美容院や、ネットで日用品の買い物。

本当は使ったら現金から移動して現金管理したいんですけど、

端数の計算とかが面倒くさくて・・・

 

 

 

支出【現金管理】

f:id:yasuka9981:20171003094106j:plain

※アキの家計簿では流動費のようなやりくり費を

『現金管理』として分類しています。

この現金管理分の予算を

現金でお財布に入れてやりくりしています。 

 

 

食費

今回から食費は外食費を含めていません。

外食=娯楽費というスタンスなので、

この食費は食卓にあがる食材の分を計上します。

 

日用品 

ないと困る消耗品や日用品です。

私の化粧品などは小遣いから出します。

このやり方したら日用品て少ないんだなと思いました。

 

医療費

妊活の通院代がほとんどです。

ちなみに9月、初の人工授精AIHをしましたが、

それは大きな金額なので、特別費に計上しています。

やっぱ1ヶ月で1万くらいかかってるんやな~(;´Д`)

 

娯楽費

絶対なくてもいいけどっていう支出です。

贅沢品でしょうか。

予算を4万で組みましたがかなりオーバーw

 

9月にラフティングに行ったり、

外食も多かったし、

夫婦でフットサルをしているので、

その会費だったりと

イベントが多かったですね(;^ω^)

 

10月はできるだけこの娯楽費を意識して

減らせるようにしたいです。

 

特別費

人工授精AIH代です。

 

嫁小遣い 

予算2万で、いつもギリギリ超えないのに

9月は超えちゃいました~( ノД`)シクシク…

友達とご飯に行ったりも多かったしな。。。 

 

 

 

収支

 

収入合計:515,820円

支出合計:391,149円

―――――――――――

残高:124,671円

 

先取り貯金:80,000円

積み立て貯金:20,000円 

 

 ※積み立て貯金は定期代・住民税・

奨学金ボーナス払い

という何カ月に1回の支払い分を月額に割って

封筒に積み立てています。

 

残った2万は貯金口座から借りていた分を

返却しました。

 

 

 

 

 

反省と振り返り

先月に比べると10万程、支出が少ないので

良かったのですが、

娯楽費が多いのが気になります。。。

 

給料だけだったらちょっと赤字かな(´;ω;`)

 

 

9月から家計簿を変更しましたが、

この「アキの家計簿」は本当に分かりやすい!

 

必要な支出と、なくてもいい支出が明確になるし、

先月に比べてどの位使ったのかが

ノート1ページですぐに確認できます。

これは続けていこうと思います(*^^)v

 


f:id:yasuka9981:20171003100847j:image

 

この家計簿のつけかたは1日1行が基本。

数枚のレシートも合算で書くので細かい明細が分かりません。

全部の細かい明細は必要ないけど、

振り返って無駄を無くすために、

娯楽費だけ明細を書いていこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 日常の生活の話へ
日常の生活の話

 


スポンサードリンク