生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

【妊活】友人に言われた言葉、安易すぎない??

 

 

友人に言われた言葉をふと思い出しました。

とても気分が悪くなる言葉でした。

 

 

 

インスタグラムで姫路城へ行った事をアップ。

 

この写真です☟

f:id:yasuka9981:20170928092907j:plain

 

 

 

このワンピース、この夏に買って

かなりお気に入りで着ていたモノ。

 

 

 

インスタをみた高校時代の友人が、

『一瞬マタニティ着てるんかと思った ごめんちゃい(^^)』

とコメントしてきました。

 

 

 

 

・・・・・・え??

 

 

 

いやいや、なんで勝手に自己完結して、

マタニティじゃないって判断してるんですかね?

 

 

友人「その服マタニティ?」

私「違うよ~普通のワンピースだよ」

友人「マタニティかと思った ごめんちゃい」

 

なら分かるんですよ、百歩譲って。

でも、私妊娠したとも、してないとも言ってないよね??

 

ワンピースが確かにゆったりして見えるので、

勘違いするのも分かります。

 

でもSNSの他にも見てる人がいる場で、

それ、言いますか?

 

 

私が子供が出来なくて悩んでることも、

妊活で病院通ってるのも知らない、

ほぼ会ってない、近況も知らない。

 

そんなどんな状況か分からない人に、

妊娠関係の事、なんで軽々しく口にできるの?

 

 

もし、子供が出来なくて悩んでたら?

もし、子供が欲しいのに授からない病気だったら?

もし妊娠してても安定期に入るまではと内緒にしてたら?

もし事情があって妊娠しても一人で産むつもりだったら?

 

 

世の中の人には、色々な事情が

あるものですよね。

 

子供がいない夫婦の実情なんて、

欲しいけどいないのか、

欲しくないのか、

はたから見ただけでは分かりません。

 

 

そんな色々な可能性があるのに、

今回のこの友人の言葉は、

そういう所まで全く考えてないんだなと

とても気分が悪くなりました。

 

 

私だったらそんな状況の分からない事に対して、

安易にコメントしたりしないし、

思ったとしても敢えてその話題に触れないように、

無難にスルーすると思います。

 

 

 

 

このコメントを見た別の友人(妊活の事知ってる)が、

数人、心配して連絡をくれました。

 

「あんなコメントあったけど、大丈夫?」と。

 

それだけ、普通に考えたらこのコメントが

違和感のあるものだったんだなと思います。

 

 

 

 

悔しかったので妊娠とかマタニティの事には触れずに、

「このワンピースお気に入りなの~」

と返信しておきました。

 

 

 

 

 

なんだか、本当にがっかりしたと言うか、

気分が悪い出来事でした。

 

ここからは私が心が狭いだけなんですが、

その友人、学生時代に

「私って子供ができにくい体って言われた」と

話していました。

何かの折に病院で言われたんだそうです。

 

でも社会人1年目で、できちゃった結婚w

その後離婚して、再婚相手とできちゃった再婚w

 

 

いや、もう、正直、

そんなあんたに何が分かる!!!!

 

分からなくてもいいから、

軽々しく口にしないで。

 

 

はぁ。

色々な人がいますね。

妊活している私の被害妄想が強いだけかもですが、

通院していると本当にたくさんの人が訪れてて、

それを見てると世の中どれだけの人が、

同じような事で悩んでるんだろうかと、

それを思うと、安易に口にできない事もあるって、

もっと慎重に考えて発言したいなぁと思うわけです。

 

 

なんだか結局、愚痴になっちゃったけど、

もしこの記事読んで気分を害された方いたら

謝ります。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク