生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

【家計簿】H29年8月共働き夫婦の家計簿公開

 

家計管理・やりくりの刺激として家計簿を公開していきます!

 

yasuka家の基本情報

・夫婦二人暮らし 正社員共働き

・子なし

・2K賃貸暮らし

・ボーナスなんてない( ノД`)

・夫婦の給料は合算し妻のyasukaが管理

オットは小遣い制

 

 

 

 

8月家計簿

それでは、2017.8月の家計簿です!

 

 

収入

本業給料:497,990円

副業:30,273円

―――――――――――

合計:528,263円

 

※副業は私のバイトや、メルカリなどの収入です。

 

 

支出【固定費】

f:id:yasuka9981:20170922133148j:plain

通信費

夫はauのiPhone、私は楽天モバイルと自宅のWifi料金です。

格安携帯の楽天モバイルは機種代と合わせて6000円前後です。

 

水道光熱費

ガス・電気・水道代(水道代は2カ月に1回)

エアコン使ってたので少し電気代が高めでした。

 

保険

夫婦二人とも積み立ての保険に入っています。

 

税・社会保障

夫の住民税の1・2期分と、年金、健康保険、

私の奨学金返済です。

 

1期分をカード払いしたら、引き落とし月と2期分の支払い月が

被ってしまいました。。。予想外w

 

 

夫小遣い

基本的に決まった額を渡すので固定費に入れています。

8月はお盆休みでレジャーに行ってたので追加で渡しました。

いつもは2万~3万です。

 

 

支出(流動費)

f:id:yasuka9981:20170922133157j:plain

 

食費

食料品と外食の合算です。

予算を1万円程オーバーしてしまいました。

 

交通費

私の通勤時の定期代(バス・電車)です。

交通費は会社から出ます。

 

日用品

ニトリ・無印で家の物を色々と買い物しました。

 

自動車

マイカーはないので夫実家の車を借りた時にかかった駐車場代

 

医療費

妊活で病院に通っているので、その諸々費用です。

 

趣味・娯楽

私が実家に帰省した時の費用と、

西国巡りをしているのでそのお出かけ分

 

衣服・美容

夫にカッパを買いました。

 

特別な支出

この費目にはプレゼントとか冠婚葬祭の費用とかを

入れています。

8月は帰省した時のお土産代です。

 

嫁小遣い

私のお小遣い。予算を2万として使った分だけ計上してます。

いつもだいだい予算一杯まで使っちゃってます(笑)

 

 

 

収支

 

収入合計:528,263円

支出合計:504,198円

―――――――――――

残高:24,065円

 

先取り貯金:80,000円

 

先取り貯金額を引くと、マイナス6万ほどです。

その分は臨時費として積み立てしている口座があるので、

そこから当てています。

 

基本的には先取り貯金8万は必ずで、

貯蓄用口座に入金しています。

 

 

 

反省と振り返り

とにかく夏休み月という事で、

かなりオーバーした印象です(;´Д`)

 

支出が50万台に乗るのはいただけませんね。。。

子持ちでもないのに・・・

 

しかもこれからは人工授精をやっていく予定なので

もっと医療費がかかります。

 

それ以外の項目をもっと見直そうと思います。

 

 

 

実は9月から家計簿を携帯アプリのマネーフォワードから、

「アキの家計簿」に変えました!!

 

kakeibo.kosodate-info.com

 

著書

 

 予算が守れない事が多かったので、

変えてみました。

 

なので9月からは項目も色々変わっていると思います。

久々の家計簿公開だったのですが、

今後はちゃんと月一で更新していこうと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 日常の生活の話へ
日常の生活の話

 

 

 


スポンサードリンク