生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

【妊活】初めてのAIH(人工授精)

スポンサードリンク
平成25年10月に入籍
入籍までの1年間も避妊せず
 
H27年 9月現在も妊活継続中 
 
子供が出来てもいいと思って、
結婚前に避妊をしなくなってから、
かれこれ3年も
妊活している事になります(;^ω^)
 
 
最初の1年半ほどは医者にはかからず、
自分でタイミングを図っていただけなので、
通院し始めてからは、1年半。
 
 
私が多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なので、
自然妊娠は難しいと診断されています。
 
 

次のステップ人工授精(AIH)へ

 
世間一般的には(妊活一般的には?)
6回タイミング法で妊娠できなかったら、
人工授精へ。
 
6回の人工授精で妊娠できなかったら、
体外受精へステップアップ
らしいです。
 
 
それでいうと私たち夫婦は、
タイミング法の期間は長いですね。
 
まぁ今年いっぱいはそれで頑張ろうかと
二人で話してたんですが、
さすがに3年も妊活していて
できないんだから自然妊娠は難しそう。
 
 
てことで、
人工授精へステップアップです。
 
 
 

人工授精の流れ

 
初めての人工授精の流れを
備忘録程度に書いておきたいと思います(*'ω'*)
 
 
◆生理5日目でクロミッド服用
5日分のクロミッドが処方されました。
今回はちゃんと飲み切れました(笑)
 
 
◆生理開始10日目
エコーで卵子の状態を確認。
2cm程の卵子がひとつ確認できました。
 
 
 
なんとなーく、15日目位で
人工授精かなと思っていたら、
まさかの明日か明後日でと言われ!
 
 
えっ!!( ゚Д゚)
 
マジですか!急すぎないですか!!w
 
 
 
私のサイクル的には排卵時期は
もう少し後なんですが、
クロミッドを飲んだので卵の成長が早まったのかな。
 
 
どうしようもないので旦那の予定を確認して
11日目に人工授精する予定となりました。
 
 
◆生理開始11日目 1回目人工授精
 
出勤前の旦那に頑張ってもらった物を
預かって病院へ。
 
10:45分予約で、
採取した時間が7:50だったので、
時間的にギリギリでした。
 
 
受付を済ませたらすぐに提出。
 
 
ちなみに・・・
人工授精には二つの選択肢があります。
 
①洗浄濃縮人工授精
②自然人工授精
 
 
①は提出した精子から細菌などを取り除いて、
処置後の感染症などを防ぎ、
また動きの良い精子をより分けて
洗浄濃縮します。
 
②は持ってきたままの物を
そのままです。
 
 
値段が5000円程違いました。
 
成功率も変わらないらしいので、
あくまでも女性側に副作用で腹痛や感染症が
起こらないようにという違という事でした。
 
 
 
迷ったんですけどね~。。。
初めてなのでとりあえず
①の洗浄濃縮人工授精を選びました。
 
 
 
受付から約1時間ほどで名前が呼ばれて
処置室へ。
 
この時点でもし精子に問題があったら、
人工授精は中止ですが、
大丈夫でした。
 
 

f:id:yasuka9981:20170921104345j:image
 
旦那の洗浄濃縮の結果☝
 
運動率が20%→80%にUP\(^o^)/
伸び率(笑)
 
 
 
先生に
「元気になって良かったですね」って
言われました( ̄▽ ̄)
 
ほっと一安心。
 
 
 
私への処置は1分もかからず終了。
少しだけ苦しい感じはしましたが、
一瞬なので大丈夫でした◎
 
 
その後は注射を打って終了。
何の注射かは詳しく聞かなかったので
分かりません(;^ω^)
誘発剤なのかな??
 
 
抗生物質を処方してもらって
2日間で飲み切ります。
 
 
 

あっけなく終わった印象

 
初めての人工授精。
あっという間に終わった印象です。
 
もっとドキドキするのかと思ってたけど、
値段が跳ね上がった位で(笑)
いつもの診察みたいな感覚でした。
 
 
 
旦那が一番大変だったのかも(;^ω^)
 
提出するのは今回が2度目。
1度目は検査でしたが、
この時にかなり苦戦した(らしい)上に
検査結果も悪かったんです。
 
 
フーナーテストで問題なかったので、
(むしろ良い結果だった)
気持ちのコンディションでかなり影響受けるみたい。
 
それも分かってたから心配してましたが、
無事にできて良かったです。
 
 
 
 

次は排卵確認へ

 
週明けに排卵したかの確認に
もう一度病院へ行きます。
 
無排卵月経の時もあるので、
排卵してますように!!!!
 
 
 
ここまでは人工的にお手伝いできるけど、
着床するかどうかは、
人工的にはどうにもできませんからね。
 
受精して着床してくれる事を祈ります(*´ω`)
過度な期待は禁物ですがw
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 


スポンサードリンク