
生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

【家計簿】H29年1月の家計簿*今後公開してみようと思う

 

家計管理・やりくりの刺激として家計簿を公開していきます!

思い立ったのが遅かったのでもう2月も半ばですが…(^^; 

 

 

その前に我が家の基本情報をば。

yasuka家の基本情報

・夫婦二人暮らし 正社員共働き

・子なし

・2K賃貸暮らし

・ボーナスなんてない( ノД`)

・夫婦の給料は合算し妻のyasukaが管理、オットは小遣い制

・家計簿はマネーフォワードで管理

moneyforward.com

 

 

 

1月家計簿

じゃ早速、2017.1月の家計簿を公開~~( ̄▽ ̄)

 

収入

本業給料:497,720円

副業:22,577円

―――――――――――

合計:520,297円

 

※副業はアルバイトとかメルカリとか色々です。

 

支出(固定費)

住宅:56,000円

通信費:31,619円 ※1

水道光熱費 :6,608円(ガス・電気)水道は2ケ月に1回

保険:52,296円 ※2

税・社会保障:130,118円 ※3

妻小遣い:20,139円

オット小遣い:30,000円

――――――――――――――

合計:326,780円

 

※1:携帯2台+自宅Wifi代

私は楽天モバイルに乗り換えましたが、(その時の記事も良かったら→★

1月はまだドコモの使用料など含まれてます。

 

※2:夫婦二人分の生命保険

これがまぁ高い!貯蓄型な上に二人とも30歳を超えてから契約したので保険金が高いんです(´;ω;`)

 

※3:オットは福利厚生が最低限なので、年金・健康保険・住民税すべて自分で払っています。

それと私の奨学金返済。今月はボーナス払い月で多かった。いつもは7000円。

 

支出(流動費)

交通費:16,100円 ※4

食費:57,718円(外食含む)

日用品:6,144円

自動車:1,600円 ※5

健康・医療:8,655円

趣味・娯楽:9,200円

衣服・美容:14,930円

特別な支出:23,275円 ※6

――――――――――――――

合計:137,622円

 

※4:定期代です。

※5:マイカーはありません。オットの実家の車を借ります。

出かけた時の駐車場代です。 

※6:この項目はプレゼントとかお祝事など。

今回はお年玉や父親への誕生日プレゼント

 

収支

収入合計:520,297円

支出合計:464,402円

――――――――――――

残高:55,895円

 

残高分はすべて貯金は回します~

 

 

反省と振り返り

年始という事で、帰省やお付き合いが多かったので食費が多かったな~(>_<)

2月は予算内に収まればいいけど。

ちなみに食費予算は外食費込みで4万で設定してます。

 

携帯を楽天モバイルに変えて、携帯代は安くなったんですが、丁度切り替え時期でdocomoの通信費や解約金や機種代などで、いつも以上に出費が多かったな…

 

9月までは残った機種代を払い続けるので

本当の意味で格安携帯のみの支出になるのは、それからです(>_<)

ま、それでもdocomoよりは安いけど◎

 

 

2月ももう半分は過ぎてますが、すでに服やらなんやらと買ってしまっているので、

残りの日数は引き締めないと!( -。-) =3

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 日常の生活の話へ
日常の生活の話

 

 

 


スポンサードリンク