生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

市民税(住民税)をクレジットカード払いしてみた!

スポンサードリンク

うむむ、ブログ絶賛サボり中だった(。-`ω-)

 

 

今日は今日の出来事を。

 

オットの市民税は払いに行きます。

私の市民税は会社が月々分割して給料からの天引き。

オットはそういう福利厚生が最低限しかない職場なので、年金も健康保険も市民税も自分で払います。

 

毎年来るあの市民税の納付書の束!(>_<)

あーーーいやです!仕方がないけど。。。

 

そしてそれを払いに行くのは私なのです。オットではないのです。

 

中々払いに行けないんだな――

行くのを忘れがちの方が正しいかなw

 

コンビニや銀行・郵便局と払える場所はいっぱいあるのに、ついつい寄るのを忘れてしまうのです。

「あ、行こうと思ってたのに―――」というヤツですw

 

ようやっと今日、仕事の昼休みに払い込みに行くべく、郵便局までテクテクと歩いてたんです。

 

郵便局まであと100メートル!という所で気づいちゃったんです。

 

 

市民税はクレジットカード払いができる

何気なく納付書の裏を見てみたならば、

 f:id:yasuka9981:20161209160237j:plain

うん?クレジットカード払いできるの??

それはそれは知らなかった!

 

歩くのを止め、その場でホームページへアクセス。

京都市:京都市税のクレジットカードによる納付のご案内

 

平成28年4月からインターネットを使用したクレジットカードによる市税の納付を開始します! 

 

とな!?

今年からなのね!気づくの遅すぎたよね!

いそいそと職場に戻りました( ̄▽ ̄)

 

クレジットカード払いの方法

 

■使えるカードはこちらの種類

f:id:yasuka9981:20161209164138j:plain

 

■払える市税はこちらの通り

・ 個人市・府民税(普通徴収)

・ 固定資産税(土地・家屋)・都市計画税

・ 固定資産税(償却資産)

・ 軽自動車税

 

■注意事項

・クレジット納付用番号及び確認番号の記載がある納付書に限ります。

納付書の名前の下に書いてあります。

 

・手数料かかります

京都市:京都市税のクレジットカードによる納付のご案内

金額によって変わります。↑ここ、チェックしてね。

 

 

手数料がポイントで賄えるかな

手数料がネックなポイント(-_-;)

私は3,4期分をまとまて払って329円手数料がかかりました。

楽天カードで支払いしたので、ポイントが還元されてその分で賄えるから良しとしました。

 

 

 

最後に

どこの市でもやっているのかは調べてないので分かりません。

なんの苦も無く支払いに行くのを忘れない人は必要ないかもしれません。

 

カード支払いでのポイントなどを貯めたい方はいいかも(*^^)

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!


スポンサードリンク