生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

格安スマホへ乗りかえまで*2年契約終わってません ~下調編~

f:id:yasuka9981:20161115104700j:plain

 

現在家計の見直し中です!

 

家計に関しての色んな記事にもありますが、支出を減らすにはまずは固定費から

というのはもはや節約家の中では常識ですね。

 

 

格安スマホを検討中!

我が家も固定費を見直すべく、格安スマホへの乗り換えを検討しています。

 

どんどん普及してきた格安スマホ

たくさんの比較サイトもありますが、どの会社にするかはもう比べるのはやめましたw

だっていっぱいありすぎて、情報も色々過ぎて、調べれば調べるだけ迷いそうなんやもん(>_<)

 

 

なので私は楽天バイにする予定です。

理由?

楽天でよくお買い物するから!ポイント溜まるから!なんとなくクレカも楽天やし、揃えようかなと思ったから!!

 

こんな理由だけですみません(-_-;)

 

 

ちゃんと比較したい方はこちらをどうぞ・・・

比較サイト↓↓

価格.com - 格安スマホ - 端末・料金プランを徹底比較

【2016年11月版】格安スマホを比較してランキングにした結果おすすめなのは?

格安スマホ学園 - 格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます

 

 

現在の使用状況

私は初めて携帯をドコモで購入してからもう10数年です。

 

・使用機種

スマートフォンAQUOS SH-04G

タブレット:ARROWS Tab  F-03G

5GBのパケ放題をこの二つをペアにしてシェアしています。

来年の10月で2年になります。

 

・料金

毎月平均12,600円程

オットはau使用で月平均13,000円

夫婦で毎月25,000~26,000円の携帯代を支払っています。

(機種代込みです)

 

 

現在の問題

今すぐ変更したいんです!今すぐ月々の支払い金額を安くしたい!

でもそれには問題が。

 

私はあと2年契約満了まで11カ月あります。

オットなんてまだ半年も使ってません。

 

各キャリアはだいたい2年しばり。

最近は機種代を2年の分割で払っている人が殆どです。

契約期間中に解約すれば、だいたいどのキャリアも解約金や残った機種代を支払わなければなりません。

 

 

今解約するのと、2年契約満了後に解約するのどっちが安い??

そうなんです、結局はココなんですよね↑

 

【解約金や機種代諸々+来年10月までの月々のドコモ携帯代】よりも、

【すぐのりかえた場合の来年10月までの月々の格安スマホ代】が、

安かったらいいんでしょ??

 

それを調べるのに、ドコモに電話して聞いてみました。

普通にすぐに教えてもらえます。

 

 

ドコモに聞いた解約諸々の必要費用

まず、乗りかえと解約は違います。

乗りかえは現在使用している電話番号を使用して他の会社に変えたい場合です。

解約は電話番号も解約するので使えなくなります。

 

私の場合は乗りかえです。

 

スマートフォンにかかる費用

現在乗りかえた場合にかかる費用(税込)です。

①解約金:10,260円

②乗りかえ手数料:2,160円(←解約の場合はかかりません)

③残った機種代:月1,440円×11ヶ月=15,840円

合計28,260円

 

タブレットにかかる費用

タブレットは解約しようと思ってます。自宅にWifi環境があるのでその回線を使用

①解約金:10,260円

②残った機種代:月3,150円×11ヶ月=34,739円

合計45,009円

 

今乗りかえたら

スマホタブレット73,269円の費用がかかります。

高い。。。泣

 

 

楽天バイルに乗りかえた場合、スマホはそのまま使うとして、単純な月額料金を

月額平均2,500円で計算してみます。

 

楽天バイ

■2500円×11ヶ月=27,500円

 

ドコモをそのまま来年10月まで使った場合の月額料金

■12,600円×11ヶ月=138,600円

 

その差額:111,100円

↑格安スマホに乗りかえたら月々の支払い額がこんなにお得になる!

 

 

てことは!

111,100円-73,269円=37,831円

今解約して乗り換えても約4万近く安くなるって事じゃないか―――(*^_^*)

 

もし格安スマホの月額料金がもう少しかかっても、きっと損にはならない!

 

これはいいぞ!!

幸先いいスタートだ\(^o^)/

 

 

問題は73,269円をキャッシュですぐに支払えるかどうか(-_-;)

貯金から捻出するのか??

 

 

これはオットに要相談です。。。

 

 

まとめ

とりあえずは、ざっくりした計算でも、2年契約が終わってなくても格安スマホに乗りかえた方が結局安くなるという事が分かりました。

 

契約更新まで待つかどうか迷っている方には、ぜひ一度お使いのキャリアへ問い合わせて計算して見てほしいです。

 

 

ただ楽天バイルは実店舗が少ないので、話を聞きに行くのも大変です。

ネットからの申し込みも可能ですが、ちょっと不安。

mobile.rakuten.co.jp

 

次のステップとして楽天バイルに話を聞いてみて、詳しい月額料金やかかる費用などを調べようと思います。

 

 

 

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます!!

 ポチッとぜひ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

 

 


スポンサードリンク