
生きていくってこういうコト

夫婦2人くらし 生きていく中で感じる事、毎日の事、もちろんお金の事などを少しずつ更新していきます。

【家計簿】H29年1月の家計簿*今後公開してみようと思う

家計管理 家計簿

 

家計管理・やりくりの刺激として家計簿を公開していきます!

思い立ったのが遅かったのでもう2月も半ばですが…(^^; 

 

 

その前に我が家の基本情報をば。

yasuka家の基本情報

・夫婦二人暮らし 正社員共働き

・子なし

・2K賃貸暮らし

・ボーナスなんてない( ノД`)

・夫婦の給料は合算し妻のyasukaが管理、オットは小遣い制

・家計簿はマネーフォワードで管理

moneyforward.com

 

 

 

1月家計簿

じゃ早速、2017.1月の家計簿を公開~~( ̄▽ ̄)

 

収入

本業給料:497,720円

副業:22,577円

―――――――――――

合計:520,297円

 

※副業はアルバイトとかメルカリとか色々です。

 

支出(固定費)

住宅:56,000円

通信費:31,619円 ※1

水道光熱費 :6,608円(ガス・電気)水道は2ケ月に1回

保険:52,296円 ※2

税・社会保障:130,118円 ※3

妻小遣い:20,139円

オット小遣い:30,000円

――――――――――――――

合計:326,780円

 

※1:携帯2台+自宅Wifi代

私は楽天モバイルに乗り換えましたが、(その時の記事も良かったら→★

1月はまだドコモの使用料など含まれてます。

 

※2:夫婦二人分の生命保険

これがまぁ高い!貯蓄型な上に二人とも30歳を超えてから契約したので保険金が高いんです(´;ω;`)

 

※3:オットは福利厚生が最低限なので、年金・健康保険・住民税すべて自分で払っています。

それと私の奨学金返済。今月はボーナス払い月で多かった。いつもは7000円。

 

支出(流動費)

交通費:16,100円 ※4

食費:57,718円(外食含む)

日用品:6,144円

自動車:1,600円 ※5

健康・医療:8,655円

趣味・娯楽:9,200円

衣服・美容:14,930円

特別な支出:23,275円 ※6

――――――――――――――

合計:137,622円

 

※4:定期代です。

※5:マイカーはありません。オットの実家の車を借ります。

出かけた時の駐車場代です。 

※6:この項目はプレゼントとかお祝事など。

今回はお年玉や父親への誕生日プレゼント

 

収支

収入合計:520,297円

支出合計:464,402円

――――――――――――

残高:55,895円

 

残高分はすべて貯金は回します~

 

 

反省と振り返り

年始という事で、帰省やお付き合いが多かったので食費が多かったな~(>_<)

2月は予算内に収まればいいけど。

ちなみに食費予算は外食費込みで4万で設定してます。

 

携帯を楽天モバイルに変えて、携帯代は安くなったんですが、丁度切り替え時期でdocomoの通信費や解約金や機種代などで、いつも以上に出費が多かったな…

 

9月までは残った機種代を払い続けるので

本当の意味で格安携帯のみの支出になるのは、それからです(>_<)

ま、それでもdocomoよりは安いけど◎

 

 

2月ももう半分は過ぎてますが、すでに服やらなんやらと買ってしまっているので、

残りの日数は引き締めないと!( -。-) =3

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 日常の生活の話へ
日常の生活の話

 

 

 

お久しぶりです*最近の妊活のこと

妊活

 

 

ブログ村のランキングが圏外になるくらい更新があいちゃったー(笑)

年末以来の更新、サボり過ぎw

 

 

この2カ月ほど、色々ありました。

以前に卵管造影検査をすることを記事にしました。 

stay0.hatenadiary.jp

 

思っているより、痛くなかったーーー( ̄▽ ̄)

ちょっと圧迫感はあったけど、大丈夫。

そして結果も問題なかったです◎

 

 

検査は一通り終わりました

私の検査も、オットの検査も終わりました。

結果的に絶対できない事はないけど自然妊娠は難しいかもということ。

 

恐らく私も「多嚢胞性卵巣症候群」通称PCO(PCOS)です。

オットは「前進性がとても弱い」との診断結果でした。

 

早く欲しいのであれば人工授精が効率的であると言われました。

 

 

お休みしたくなった妊活

f:id:yasuka9981:20170214153910j:plain

 

1/28に生理になりました。

生理が来るまでの周期はタイミング法を行って、排卵誘発の注射を打ってタイミングを取りました。

誘発剤を使うのはその時が初めてです。

同時にオットの診断結果が出て、初めての事だらけで正直、ドッと疲れてしまいました(^^;

 

なので今回の周期は病院通いや治療はお休みする事に。

この間に夫婦で、今後どうしていくかを決めたいと思います。

 

 

妊活に対するオットのこと

うちのオット、精液検査が嫌だな~嫌だな~と言っていました。

実際に取るのにいつもの倍以上、時間がかかったようですw

 

でも結果を聞いて「前進性が弱い」というワードがツボだったのか、

男友達と面白おかしく話しているみたい(;'∀')

良かった良かった。

 

私も自分自身が妊活うつにならないように、気楽に考えないといけないなぁと思い直しました(*^^*)

 

 

にほんブログ村テーマ 不妊治療エピソードへ
不妊治療エピソード

にほんブログ村テーマ ☆30代からの不妊治療☆へ
☆30代からの不妊治療☆

にほんブログ村テーマ 不妊治療がんばるぞ!へ
不妊治療がんばるぞ!

 

 

 

 

ちょっとだけホクホク気分( *´艸`)寸志を頂いた。

家計管理 ひとりごと

 

昨日、今年最後の給料を頂きました。

相変わらずの前のめりっぷりの社長!いつも早めに頂けて嬉しいです(*^^*)

 

 

ボーナス事情

うちの会社はボーナスが出るか出ないかは「賞与は会社の経営状況による」という事らしい。

でも中小企業なので、社長のさじ加減による所が大きいと私は思っています。

(普通に会社の経営状況は黒字だと思うのです。)

 

夏は出ませんでした。

なので冬も期待していませんでした。

 

 

そしたら、出た!

ボーナスじゃないけど、寸志が!

 

 

5万の寸志。

 

これをボーナスと取るか取らないかは置いといて、単純に臨時収入◎

嬉しいです(*´ω`*)

 

 

 

年明けもまだまだ落ち着かない家計

1月は帰省や奨学金のボーナス払いと大きな出費が続くので、

この臨時収入はかなり助かる。

給料2ヶ月分とか今の時代はなかなか無いかもしれないけど、

それでも寸志じゃなくボーナス貰ってる人はいいなぁ。

 

そりゃ貯金も出来るヨナー(´・c_・`)

 

 

 

臨時収入

ボーナス以外にも今月は臨時収入が。

 

メルカリで17,000円程

 

ブランディアで鞄と靴を売ったら24,000円程の買取価格になりました( *´艸`)

brandear.jp

ブランディアは振込も早いから好き♡

本日中には振り込まれてそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

 

 

【妊活】卵管造影検査をします

妊活

 

f:id:yasuka9981:20161222111708j:plain

 

 

なかなか授からないですね・・・

欲しいほしいと思えば思う程、妊活ってしんどくなるので、あまりストレスにならないようにしたいけど。

 

それでも欲しいから割り切るなんてできないよね~(;´∀`)

 

 

これまでの妊活 

まだ妊活は初心者です。

病院に通い始めたのも半年前からです。

 

避妊をしなくなったのは約2年前から。

性行為は多い方だと思います。

アプリで排卵日を予測しながらしていましたが、なかなかできず・・・病院に通い始めました。

 

血液検査でLH値が高い【多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)】と診断されました。

確かに元々生理の周期はバラバラなので、「だからか~」と納得。

 

通い始めてからの3周期ぐらいは病院で排卵日を予測してもらい、

その後に排卵があったかの確認をしてもらって生理がこないように祈るという事をやってきました。

 

卵管造影検査を受けます

半年試みましたが授からないので、今生理真っただ中なので終わったら【卵管造影検査】を受けてこようと思います。

病院で説明を聞いていた時に看護師さんに

「事前にあまり調べないでくださいね。すごく痛いっていう情報があるからそれ見ちゃうと怖くなっちゃうので・・・痛みは人それぞれだからね」

と言われました。

 

いや、それだけでもう怖いんですけど(。-`ω-)

 

タイミングが合えば年内にオットの検査も

したいと思っています。

本人も乗り気じゃないけど、納得はしているようなので出してもらいます。

病院にもそういう部屋があるけど、そこはどうしても嫌らしい(^^;)

 

 

 

年内に結果は出ないけど、薬を飲んが方がいいなら早く飲み始めたいので、必要な検査はどんどんこなしていくつもりです!!

 

 

にほんブログ村テーマ 不妊治療エピソードへ
不妊治療エピソード

にほんブログ村テーマ ☆30代からの不妊治療☆へ
☆30代からの不妊治療☆

にほんブログ村テーマ 不妊治療がんばるぞ!へ
不妊治療がんばるぞ!

にほんブログ村テーマ 30代からのベビ待ち♪へ
30代からのベビ待ち♪

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

 

楽天モバイルに乗り換え、契約するまで知らなかった事。

ご紹介 家計管理

先日長年使用していたdocomoの携帯を紛失したのを期に、

楽天モバイルに乗り換えました。

 

f:id:yasuka9981:20161219112430j:plain

紛失した場合はdocomoの保証もあるけど、
どうせ乗り換えようと考えていたので、
保証は受けず乗り換えようの番号だけ発行してもらいました。
 
なんだか呆気ないですね。
初めて携帯を持ってから十数年、ずーっとdocomo愛用者だったし、
他のキャリアなんて使いたくない!って思ってたのに。
 
でも家計を見直したり、自分に必要な物を考えていく内に、
携帯にこだわる理由が無くなりました。
 
 
 
さて、楽天モバイルに乗り換えるために色々と自分なりに調べたりしてましたが、
契約するまで知らなかった事がいくつかあったので、それをまとめようと思います。
 
 

楽天でんわと使わないと5分無料にはならないよ

 
楽天モバイルの料金説明の所で大々的に唱っている『5分かけ放題』
 f:id:yasuka9981:20161220204419j:plain
↑この部分
 
私、この「楽天でんわ」って楽天モバイルの事だと思ってたんです。
そしたら楽天でんわっていうアプリの事なんですね!
まぁ分かりやすく言うと、LINEを使って電話すると無料じゃないですか、
それのアプリ違いです。
 
携帯から楽天アプリを使わずに電話したら5分以内でも普通に通話料金が発生します。
アプリを使うから5分無料なのです。
 
 
楽天でんわからかけると自動的に番号の頭に「003768」がつきます。
相手の画面にはこの番号は出ません。
アプリ以外からかける時に番号の頭にこのナンバーをつけてかけても、
楽天でんわを使った事になります。
 
ちゃんとした電話回線を使ってるらしいので、通話は問題なくできます!
 
 
 

月額の容量制限は他キャリアより厳しめ

 
この他キャリアというのは格安携帯以外のという意味です。
他の格安携帯はどうなのかは分かりません。
 
 
私が使っていたdocomoを例にします。
私が使っていたのは5GBのプランでした。1ヶ月でこの容量を超えると、
通信制限がかかり、かなりじれったい感じになってしまいます。
 
 
楽天モバイルでも5GBのプランを選びました。
同じ容量だから感覚的にどれ位のペースで使えば超えないか分かるなぁ
と思っていたら!
 
違ったんです。
楽天モバイルにはdocomoより厳しい制限があったんです。
 
それは『3日間で1GB』しばり。

f:id:yasuka9981:20161220204501j:plain

※これは5GBプランで私が選んだAQUOSの場合です。
機種によって違うみたいですよ。
 
 
docomoの場合、1ヶ月間で5GB以内に収まれば良かったんです。
 
この3日間で1GBしばりは、1ヶ月の間でどこか3日間で1GB越えると、
その時点で通信制限かかりますよ~という事です。
 
 
 
たとえばあるお休みの日にたくさん動画を観たり、
ネットサーフィンして1GB超えちゃった~
 
アウトです(  ̄▽ ̄)
 
まだ1ヶ月の内の3日目だろーが、1週間目だろーが、
一気に1GB使っちゃったらアウトなのです!
 
これは想定外でしたね~
 
まんべんなく使うように気を付けないと、
気を抜いたらこの落とし穴にはまってしまいそう(^^;
 
念のため今どの位容量を使っているか分かるアプリをダウンロードしました。
 
 
 

気をつけて使えば断然お得な格安携帯

 

色々としばりや特約はあるけど、頭に入れて使えば、

普通のキャリアより断然お得です。

 

最近は格安携帯の会社もたくさん登場してるので、

どこにするかを決めるのが

一番大変な気がします^_^;

 

 

まさかの携帯紛失!これを機に乗り換えよう!!

ひとりごと

 

 

はぁ・・・

 

 

3日前ほど・・・

 

 

 

携帯無くしました(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

初めて無くしました。

GPSで探してもらえる機能も事前の設定してなかったから探せませんでした。

 

ショックですーー。

タブレットを持っているのでそちらにLINEをインストールしてメール・電話はなんとかできますが、それでもこれまでのデータが全部無くなる事を考えるとイタイ・・・!!

 

 

でも仕方がないので、これを機に前から計画していた楽天モバイルへ乗り換えました。

f:id:yasuka9981:20161219112430j:plain 

 

今現在は普通に使えています。

ただ事前に調べられなかった事で色々想定外の事もあったので、また別記事に書こうと思います。

 

 

 

 

 

私の今年の漢字*自分自身を振り返るきっかけに。

ひとりごと

 

 

 

今年の漢字が発表されましたね。

私は京都に住んでいるので、いつかあのイベントを生で見に行きたいなと思いながら、

気づけばテレビで放映されて「また忘れてた―――」となるオチを繰り返してます。

 

今年の漢字は

「金」

 

f:id:yasuka9981:20161213173306j:plain

(画像お借りしました)

 

オリンピックイヤーもあり、様々な政界のお金問題もあり。。。

私も今年1年はお金については一番考えた年だったかもしれません。

 

 

私自身の今年の漢字を考えてみた。

今年の漢字のテレビを昨日オットと見ながら、

お互いの今年の漢字はなんでしょね?という話になりました。

 

オットはなんだったかな・・・

 

えーっと「力」?

 

・・・いや、マジで忘れました。←記憶障害

(今日しれっと聞いてみます。)

 

 

私は「整」です!!

 

理由は??

☑身を置く環境を整えたから(結婚したから)

☑家計管理を整えることをスタートしたから

☑シンプルライフに目覚め、自分にとって必要な物とそうでない物を見極め整えられたから(ミニマリストに憧れています)

 

 

3つめが一番大きいかもしれません。

シンプルライフを目指すようになって、自宅も整い始めましたし、

欲しい物ややりたい事も考えがまとまってきたように思います。

 

 

今年の漢字に乗っかって一年を振り返るのも悪くない

思いがけず、自分自身の今年の漢字を考えるのがすごく考え深い時間になりました。

年齢を重ねるごとに、1年1年が過ぎるのがどんどん早く感じて、

振り返る間もなく実感する間もなく新年を迎えていました。

 

2016年は本当に色々考えた年だった!

こんなに自分の暮らしについて考えたのは初めてかもしれません。

来年はどんな年になるやら。

 

 

 

市民税(住民税)をクレジットカード払いしてみた!

家計管理

うむむ、ブログ絶賛サボり中だった(。-`ω-)

 

 

今日は今日の出来事を。

 

オットの市民税は払いに行きます。

私の市民税は会社が月々分割して給料からの天引き。

オットはそういう福利厚生が最低限しかない職場なので、年金も健康保険も市民税も自分で払います。

 

毎年来るあの市民税の納付書の束!(>_<)

あーーーいやです!仕方がないけど。。。

 

そしてそれを払いに行くのは私なのです。オットではないのです。

 

中々払いに行けないんだな――

行くのを忘れがちの方が正しいかなw

 

コンビニや銀行・郵便局と払える場所はいっぱいあるのに、ついつい寄るのを忘れてしまうのです。

「あ、行こうと思ってたのに―――」というヤツですw

 

ようやっと今日、仕事の昼休みに払い込みに行くべく、郵便局までテクテクと歩いてたんです。

 

郵便局まであと100メートル!という所で気づいちゃったんです。

 

 

市民税はクレジットカード払いができる

何気なく納付書の裏を見てみたならば、

 f:id:yasuka9981:20161209160237j:plain

うん?クレジットカード払いできるの??

それはそれは知らなかった!

 

歩くのを止め、その場でホームページへアクセス。

京都市:京都市税のクレジットカードによる納付のご案内

 

平成28年4月からインターネットを使用したクレジットカードによる市税の納付を開始します! 

 

とな!?

今年からなのね!気づくの遅すぎたよね!

いそいそと職場に戻りました( ̄▽ ̄)

 

クレジットカード払いの方法

 

■使えるカードはこちらの種類

f:id:yasuka9981:20161209164138j:plain

 

■払える市税はこちらの通り

・ 個人市・府民税(普通徴収)

・ 固定資産税(土地・家屋)・都市計画税

・ 固定資産税(償却資産)

・ 軽自動車税

 

■注意事項

・クレジット納付用番号及び確認番号の記載がある納付書に限ります。

納付書の名前の下に書いてあります。

 

・手数料かかります

京都市:京都市税のクレジットカードによる納付のご案内

金額によって変わります。↑ここ、チェックしてね。

 

 

手数料がポイントで賄えるかな

手数料がネックなポイント(-_-;)

私は3,4期分をまとまて払って329円手数料がかかりました。

楽天カードで支払いしたので、ポイントが還元されてその分で賄えるから良しとしました。

 

 

 

最後に

どこの市でもやっているのかは調べてないので分かりません。

なんの苦も無く支払いに行くのを忘れない人は必要ないかもしれません。

 

カード支払いでのポイントなどを貯めたい方はいいかも(*^^)

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 自分らしく気まま生活!へ
自分らしく気まま生活!

給料日!!12月から袋分けスタート

家計管理

昨日はお給料日でした。

うちの会社は一応月末渡しなんですが、社長が前のめっていつも早めにくれるんですよね(笑)

なぜか手渡し&新札というのにこだわっているらしく、毎回手渡し&新札でお給料を頂きます。

新札は何かと便利。急なお祝い事などがあった時もわざわざ両替に行かなくてもいいのです。

そして新しいお金には人の【念】というのが入っていないと聞くので、お給料を握りしめて「無駄に出ていきませんように!私の元を離れないで!!!」と念を入れています(笑)

 

12月からは袋分け財布にしてみます

支出を抑えるのを目標に12月からは袋分けに挑戦!

f:id:yasuka9981:20161119095027j:plain

これ、レシートホルダーなので財布ではありませんが、無理やり財布として使ってみます。

 

 ブラウンは在庫なしでした(T_T)

 

 

 

袋分け項目は5つ。

・食費

・日用品

・衣服・美容

・その他

・小遣い

f:id:yasuka9981:20161119095130j:plain

じゃばら式なので項目別に袋分け。

 

私、お財布何個も持つの苦手なんです。めんどくさくなっちゃうし、レジでモタモタするのが申し訳ないし。。。

 

 このレシートホルダーの使い勝手が良かったら使い続けたいです♪

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

 

 

 

ユニクロ感謝祭*ヒートテックと言えば

ご紹介

ユニクロ感謝祭に行ってきました。

www.uniqlo.com

11/23(水)~11/29(火)までです。

 

ヒートテックが安く買えます

UNIQLOといえば最近はインナーを買うのが定番になってきました。

ヒートテックはやはり暖かくて冬は手放せません。

今回の感謝祭では旧タイプがなんと680円!

現行タイプも780円でかなりお得です◎

 

ヒートテックは大きいサイズを選ぶべし!

なんとなくピタッとしたインナーの方が温かいイメージがあったんですが、ヒートテックに関しては大きめを選んだ方が良いそうです。

テレビでユニクロの人が言ってたので間違いないです(・ω・)ノ

f:id:yasuka9981:20161125142400j:plain

この発熱・保温の説明にもあるように、体とヒートテックの間に隙間がある方が作られた熱エネルギーを逃がさず保温できるようです。

 

 

安く買えてほくほく。

今回狙っていたのはこの錦織くんがCMでしてるやつ!

f:id:yasuka9981:20161125142845j:plain

 

www.uniqlo.com

 

◆ブロックテックフリースパーカ&フリースパンツ

 ”ストレッチ性のある素材に特殊フィルムをはさみこむことで、暖かさと動きやすさを両立”

 

通常パーカ3990円→2990円、パンツ2990円→1990円の感謝祭割引されてます。

 

実は2週間前にユニクロで買おうか迷っていた商品。

感謝祭があるって知らなかったけど、その時買わなくて良かった~♡

上下セットで2000円もお得に買えました( ̄▽ ̄)

 

レディースも同じような商品がありましたが、色がなんかテカテカしていて好みじゃなかったので、メンズを買いました。

 

 

1万円以上買うとおまけが貰える!!

f:id:yasuka9981:20161125143533j:plain

 私が行った店舗はステンレスボトルの黒が無くなってました。

2WAYトートバッグをチョイス♪

エコバッグ代わりに使います\(^o^)/

 

 

 

なんとなくユニクロで高い金額払いたくない

私はなぜか店舗に行くと買えなくなります、ユニクロに関しては。

 

多分ユニクロ=安いというイメージが付きすぎて、他の店より高く感じてしまうんですよね。

全然安いのにね(笑)

 

そういう時はこの感謝祭などのイベントはありがたいな~(*^^*)

 

 


スポンサードリンク